真夜中のクズヂカラ

29歳サラリーマンがリアルに興味のあることについて書いていきます。

年上や上司を敬うのって強制なの?

 

f:id:lily333:20180326223155j:plain

 

花より団子より、とにかく酒が飲みたい。リリーです。

 

「年上や上司を敬うのって強制なの?」

 

この問題、サラリーマンとして働いていてずっと疑問に思ってることなんですが皆さんはどう思ってるんでしょうか?

 

僕は今まで学生時代にもそんなに上下関係が厳しくない環境で育ってきた「THE ゆとりーマン」なので余計にそう思うのかもしれませんが、会社に入ってからちゃんとした上下関係の社会を体験して、自分もしっかりしなきゃ!と勉強になることも多々ありましたが、年が上、役職が上ってだけでこんなのあり?っていうこともたくさん経験して、阿藤快ばりに「なんだかなぁ〜」と思うことがよくあります。

 

 

60歳以上の世代ってやばくない?

中でもひどいのが60歳以上のそれなりにえらい方々。この世代の方々はおそらく自分たちが若いときに厳しくしごかれてきたんだと思いますが、自分がされて嫌だったことを下にするのはナシじゃないかなー。

 

その世代は、会社の経営を担う重要な仕事をするはずですが、自分の保身のことだけ考えて、責任をなすりつけたり、仕事をよそに押し付けたりと、毎日大忙しのご様子です。頼むから仕事してくれよ。

 

しかも、基本的なPCの知識もなく、ちょっとしたことで「なんやこれ、パソコンどうやって動かすんや」と大騒ぎ。忙しくバリバリ仕事をする人間の手を止めて、シニアパソコン教室を急遽開催。仕事のモチベーションが音を立ててシャットダウンしていきます・・・ここはアビバやないんやで。

 

自分を守るためなら嘘をつくのは当たり前、「そんなことは言ってない、聞いてない」は口癖です。一回全部録音して聞かせてやろうかしら。

 

そうやって生きていかないと出世ができなかった。確かにそうなのかも知れません。でも、そんな人間ばかりが組織の上に立っていては会社はうまく回るはずがありません。

 

とても仕事のできる先輩、上司が、さらに上の何も分かってない上司の気まぐれの一言で振り回されて、消耗している姿はほんとに見たくないし、自分はこんな風には絶対なりたくないと、そんな場面を見る度に思ってしまいます。

 

どこかでこの負の連鎖は止めないといけない。そのためには、僕たちがアビバ世代と戦わなければならない。

 

「年上を敬う」の意味

そこで、足枷になるの日本で美徳とされている「年上を敬う」考え方ではないかなと思います。

 

誤解のないように言っておくと、年上を敬うことは大切なことだと思っています。自分よりも長く生きてきて様々な経験をしている人たちから学ぶことは多いし、敬意を持って接することは必要です。

 

ただ、だからといって何でも言うことを聞かないといけない、意見してはいけないというわけではないと思うんです。人間、誰だって間違いはあります。年上で高い地位にいる人だって間違ったことを言ったりしたりすることはあるんだから、それは間違ってると言うことは悪くないというか、むしろその人にとっても必要なことなんじゃないかと。周りをイエスマンで固めたお年寄りは、もう目も当てられない。

 

あと、全然尊敬できるところがない人に限ってすげー偉そうにしてくるのは何なんでしょう?自分の自信のなさの裏返しでついそうなっちゃうんですかね。かわいいですね。本当に尊敬できる人はやっぱり謙虚だし、下の人間に対する接し方も丁寧で、ますます尊敬してしまう。

 

「年上を敬う」ということが拡大解釈されすぎてるのは問題です。年上側が都合よく解釈して下に押し付けて、それが僕たちの世代にあたかも正しいことのように刷り込まれてしまっている現状を何とか変えていきたい。せめて、自分の関わる範囲だけでも。

 

じゃあ自分にできることって?

そのために、まだまだ力のない一介の若手社員にすぎない自分にできることは、とにかく仕事を頑張って力をつけること。そして、会社だけに頼らなくて済む別の基盤を作ること。

 

ここぞというときにズバッと言いたいことを言うためにはいつクビになったって構わない、できるもんならしてみろや!くらいの気持ちとその裏付けとなる行動、準備が必要になります。そうじゃなきゃただ好き勝手喚くだけのザコ扱いで終わってしまいます。

 

会社で年上でも上司でも言いたいことを言える自分になるために、このブログはそんな目的もあって始めたものです。これからもっとたくさん書いて、自分のもうひとつのホームに育てていかなきゃな。

 

あぁー、でもこれだけ普段言いたくても言えないこともガッツリ言えちゃうっていうだけでもブログって素敵。

 

なんか愚痴っぽい内容になってしまったけど、愚痴を言うだけで何もしない奴は大嫌いなので、自分がこうしたいと思う方向に少しずつでも行動していって現状を変えていければなと思います。

 

年上や上司を敬うことは大切。(ただし、自分から敬いたいと思えるちゃんとした人に限る)そして、間違っていることはハッキリと間違っていると言えるように。

 

待ってろアビバ世代!いつかぜってー倒してやるからな!

 

ではでは〜