真夜中のクズヂカラ

29歳サラリーマンがリアルに興味のあることについて書いていきます。

【2018年5月】ブログ開設2ヶ月でアドセンス審査に合格するための3つのポイント

f:id:lily333:20180514193206j:plain

 

ありがとうGoogleさん。リリィ(@Lily___funky)です。

 

ついに、アドセンスの審査に合格しました!

 

このときを首をながーくして待っていました!まだ全然スタート地点だけど、第一関門を突破した感じでめちゃくちゃうれしかったです。

 

ブログ開設2ヶ月での申請は早すぎたかな?と思いつつ、勢いでやっちゃいましたが結果オーライになりました。

 

アドセンス申請までの流れについてはこちら ↓

www.lily-funky.com

 

 勢いでとは言いつつ、下調べをしっかりしてやるべきことはやったつもりです。今回はブログ初心者がアドセンス審査に合格するための3つのポイントをご紹介します。

 

アドセンスの審査に関する情報は、アップデートが早いため鮮度が命です。審査に通りたての僕の情報がお役に立てば幸いです。

 

 

 

審査合格時のブログ状況

・ブログ運営期間 : 2ヶ月

・ 記事数 : 12

・ 文字数 : 1500〜3000字

・ 記事内容 : ブログ運営/マネー/おでかけ/レビュー/仮想通貨.etc

・ 合格までの日数 : 9日

 

ご覧の通りまだ始めたてのド初心者の弱小ブログです。これでもなんとか審査に通ることができました。ブログを書くペースはまちまちですか、平均すると5日に1記事くらいになります。もっと書かなければ。。。

 

アドセンス審査合格のための3つのポイント

 アドセンスの審査は最近どんどん厳しくなっているようです。何も意識せずに書いたブログでは審査を通ることは難しいでしょう。そこで、このブログが審査合格のために行った3つのポイントをご紹介します。

 

情報提供を意識する

ブログを書くときに気をつけたのは、こんな情報があったらうれしいなという情報提供意識して書くことです。どんな人が読んでいるか分からないし・・・という人は、自分がブログを読むとしたら、こんなことを書いておいてほしい!ということを書くのもひとつの手です。

 

ちなみに、情報提供を意識して書いてみた記事がこちら

www.lily-funky.com

 

この記事は実際に自分が行ってみて分かったことや、自分は行けなかった周辺スポット情報まで、行く前の自分に教えてあげるつもりで書いてみました。(いろいろ細々と書きすぎた気もする…)最近人気になりつつあるスポットなのであまり教えたくないと思いつつ、記事にしてしまいました。

 

あとは、この記事もけっこう時間を掛けて書きました。 

www.lily-funky.com

 

こちらは最近買ったマネークリップのレビュー記事です。マネークリップ自体の説明だけでなくて、「マネークリップってなんか不便そう・・・」と思っている人のために、実際に使ってみてのメリット・デメリットを書いて「意外と自分でも使えるかも」と思ってもらうことを意識して書きました。財布を変えることでライフスタイルまで変えてしまおう!と大胆に提案しちゃいました。笑

 

こんな感じでなるべく読む人の立場になって、その人の気持ちや考えそうなことを想像しながら書くことを意識してみました。自分で読み返してみるとまだまだ改善の余地は大アリですが、この意識はアドセンスの審査合格や今後たくさんの人に読まれるために絶対に必要なことだと信じています。

 

読む人のために、を意識すると自然と文字数も増えてくる=合格ラインと言われる文字数になるということなのかな?と思います。

 

記事数や文字数という形式的なことよりも、読む人にとってどれだけ役に立つかが大切ということですね。

 

プライバシーポリシーを設置する

アドセンス合格のためには、プライバシーポリシーの設置は必須です。大切なことなのでもう1度言います。プライバシーポリシーは必須です。記事には自信があるのに、なかなか合格しないという方は、ここを見落としていないか確認してみてください。

 

設置の仕方はこちらの記事が参考になります。

初心者でも簡単!アドセンス審査に必須!プライバシーポリシー設置【はてなブログ】 - 御朱印帳入れハンドメイドMUKUxMUKUのブログ

 

情報を集めてできることを全部やる

世の中にはアドセンス審査に合格するにはこれをすべき!という情報があふれています。結局どれが正解なのかは分かりませんが、いろいろと調べてみて僕が合格するためにしたことは以下の3つです。

 

・お問い合わせフォームの設置

・サイトマップの登録

・審査状況確認フォームへの連絡

 

お問い合わせフォームとサイトマップについては、申請時の記事に詳しく書いています。
www.lily-funky.com

 

審査状況確認フォームへの連絡は、連絡したらすぐに結果が来たという方がいたので念のため連絡してみました。結局、上の3つを同時期にやったので何のおかげかは分かりません。ただ、1週間何も連絡がなかったのに、これらを行った2日後に合格の連絡が来たので効果があったことは間違いなさそうです。

 

まとめ

 アドセンス審査合格のためには、小手先のテクニックももちろん大切だと思います。でも、やっぱり1番大切なのは読む人の気持ちになって「役に立つことを書く」ことだと思います。

 

 自分のブログをどうしたら人に読んでもらえるのかをしっかり考えて、それを記事に反映させていくことが結局近道なんじゃないかと思います。まだまだ初心者の身でえらそうなことを書いてしまいましたが、自分と同じようにアドセンス申請に挑戦する方に、少しでもお役に立てたらうれしいです。

 

ではでは~